-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蒼い稲妻
2006-03-22 Wed 11:36
ブログを移転します☆

最近コメント、メールをくださった方は下の記事にレスがありますので、読んでください!!!!

http://masu2006.blog49.fc2.com/


これから受験生になる人たちへ。

受験生がいかに精神的に追い込まれるか、知りたいと思いませんか?
そういう人は、このブログの1月中旬以降から前期入試の分まで読むとだいたいわかると思いますので。ぜひぜひ読んでください☆

読んだら,
少しでいいから感想を書いてくれると嬉しいです☆
絶対に返信しますから!!

別窓 | 勉強 | コメント:6 | top↑
コメントレス
2006-03-21 Tue 23:12
精一杯コメント返します!!

頑張るぞぉ!!

メールを送ってくださった方や、管理人のみ表示の方の分もここでレスします☆

コメントレスの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:1 | top↑
1日たって
2006-03-21 Tue 14:06
20060321140118
みなさん、コメント本当にありがとうございます(#^-^#)

後で全員に返信しますのでしばしお待ちをm(_ _)m

..

昨日は、本当にわけのわからない1日でした。

..

起床 9時

5時に目を覚ましたが、起きていても落ち着かないので無理矢理二度寝。

朝起きてぼへらっとネットをする。

朝飯も華麗にスルー。

もしも受かってたらどんな感じだろうと、何度も想像する。

しかしどの想像も、番号を見つけたときに喜びの声はなかった。

むしろ、力無くたたずんでいた。

9時50分、顔や頭を洗い、家をでる。

札医まで歩いて5分なので余裕。

発表の場所に着く。

異様な喧騒。

札医の生徒が何百人もいるが、受験生は10人ぐらいしかいない。

うろうろしていたら、職員の人が玄関に番号を張り出した。

平静を装ってその前へ行く。

妙な躊躇いが頭を霞む。

チラリと見るが番号が見えない。

僕は下を向き、軽く一呼吸。

左側の番号列を順に目で追う。

一番下が2090。

戦慄を覚えた。

目が右上へ動く。

……………?

…うん?

もう一度受験票を見る。

汚い印刷だが2093と紙に書いてある。

もう一度顔を上げた。

…確かにあるように見える。

何かとてつもなく大きなものを感じた。

まったく理解できない。

僕は想像通り、力無くそこにたたずんでいた。

「どうだった?」

札医の方が声をかけてくる?

「番号を見てくれませんか?ありますよね…」

あるある!っと札医の方たちが叫ぶと、一気に囲まれて体を持ち上げられた。

まるで夢うつつ…

これは何?

その後、僕は体をガタガタ震わせながら、サークルの誘いのチラシを大量に受け取り話を聞いていた。

抜け出した後、家族へ電話した。

すでにネット開示を見ていたので結果を知っているのだが。

母さんは号泣してた。

親父は感慨深げにたたえてくれた。

親には本当に心配かけたな…。

続いてmy girlへ。

…留守電…寝てたのか(´∀`)

家へゆっくり歩いて帰る。

何も考えられない。

僕はなんだか、

大海原に突然1人取り残されたような気分になった。

来年のために決意を固めていた。

全統記述では全国100位以内に入って札医にトップ合格だ!とも思ってた。

そんな未来設計が

ガラガラと音を立てて崩れた。

僕はこれからどうなるの?

漠然とした不安だけが、

重くのしかかった。

..

1日たって、さっき合格通知書が届いた。

そうか、間違いじゃなかったんだなぁと、やっと信じることができた。

昨日は嘘の塊の日だと思ったけど、

真実だったのか。

昨日夜に、友達に正直な気持ちを書いたメールを送ったら、

説教されました(笑)

でも、言ってることはどれも当然のことで、

どれもいつもなら僕に見えていることだった。

こうして戸惑っている時に、

ちゃんと道を示してくれる友達に、本当に感謝したい。

いい友達を持ったなぁ…。

..

今、やっと実感がわいてきた。

何のサークルに入ろうかな。

カテキョってどうやって指導すればいいのかな。

ギターをやりたい。

たくさん本を読みたい。

バスケも演劇も写真もしたい!

やりたいことがありすぎるよ!(=^▽^=)

第二外国語はどうしようかな…。

え、教養課程でまた化学や数学ができるの?

実験心理学とか面白そう!

酒は…飲まされたくないな…。

めちゃめちゃ楽しみになってきたよ(*^ー^)ノ

..

僕の先10年の運命はほぼ決まりました。

どうやら医者になるみたいです(あっ)

社会人として、医師として、

節度ある態度をとれるようにならなきゃな。

..

とりあえずブログの名前考えようか(笑)
1日たっての続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
えっ?
2006-03-20 Mon 10:27
20060320102232


受験番号

「2093」

http://web.sapmed.ac.jp/gakum/nyugaku.html

上のURLで確認してみてください。



ちなみに、後期日程当日の様子はこちら

http://igakubujuken.blog24.fc2.com/blog-date-20060312.html



上のURLで合否を確認してから追記を見てください。

えっ?の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:24 | top↑
はい、はい
2006-03-19 Sun 22:24


明日の10時に後期合格発表。

待ち遠しい。

天気は雪だそうな。

..

あるあるで疲れをとる方法がでてた。

あれはキてた。

今日から実行します。

..

さて、野球は日本が勝ちましたね。

7回表からテレビつけたので、ダイジェストみたいでした(笑)

さて、イチローが韓国に2回負けた後、

「僕の野球人生で最も屈辱的な日でした」

と発言して韓国に猛反発くらった点について。

あの発言は、日本はかなりよいように受け止めてますが、

僕はかなり問題があったように感じます。

特に、密かにこのWBCを通じて日本と韓国の友好を深められたらなぁと願っていたので…。

イチローの悔しい気持ちはわかりますが、

「屈辱的」というコメントは避けるべきだったように感じます。

それだけです。

めちゃめちゃつまらん記事ですみません。

では。

別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
言葉ならべ
2006-03-19 Sun 16:30


何かに燃えて駆け抜けた日々

あの時は長かったと思っていたその時間が

今では一瞬に感じる

相対的な時の流れ

歪む心情

記憶と妄想いったりきたり

その目から見たものを

今はうまく思い出せない

それでも夢を全力で追いこんだあの時は

間違いなく充実していた

..

明日

すべての終止符が打たれる

夢に近づけるかもしれないし

また同じスタートラインに立たされるかもしれない

でも

絶対に負けない

僕には

打ち立てた夢があり

命をかけられる夢がある

ここはまだ

僕が倒れる場所じゃないさ

結果がなんであっても

また淡々とやるだけ

確実に 一歩一歩

別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
はて
2006-03-18 Sat 18:13
えっと…管理人のみの閲覧できるコメントで質問してくださった方へ。

メールアドレスを教えていただければしっかり答えられるので、できるならもう一度コメントください☆

メルアドがないのであれば、また記事として返信しますが…。






さてさて、いよいよ明後日が合格発表です。

不安だぁ

期待してしまう自分が嫌い。



ところで、昨日今日でラーメン屋を3軒ハシゴしてきました。

いわゆる、名店ってとこをぐるりと。

…感動の連続でした…

ラーメンって、こんなに奥深いものなのかと、

かなり感慨深かったです。

これはもしかして、

趣味になるかもしれません(笑)



一杯のラーメンが人を動かすってことは、

想像以上にすごいことなのかも



ではでは、合格発表までは淡々と勉強しますか


追記はsigeさんへのレス
はての続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
宅浪について
2006-03-17 Fri 01:06
注:これは質問に対する答えです。

個人的な考えですので、あくまで参考にしてください。

僕自身、浪人をしたことがないので深いことは言えませんが、多くの方からお話を聞いたのでそれを参考にして答えます。

..

予備校に通うメリットは

生活を管理してもらえること。
受験で切磋琢磨する仲間に出会えること。
講師に質問できること。
有効に授業を利用すれば、確実に力になること。
などなど…

デメリット

お金がかかる。
自分の勉強がなかなかできない。
テキストのレベルがあっていないとまったく意味がない。
授業でわかったつもりになることが多い。
などなど…。

..

続いて宅浪のメリット

自分の勉強を自由にできる。

この一点につきます。

..

デメリット

孤独感に苛まされる(非常に大きい)
自由な反面、生活がものすごく乱れやすい。

..

まず最初に僕の考えを言いますと、宅浪はまずすすめません。

何よりも、孤独感は相当なものです。

10人ほどから聞き、10人同じく答えています。

中には、毎日自分の机からの同じ風景の繰り返しにより鬱になる人が2.3人います。

それを突き破り合格した人もいます。が、やはりしんどいです。

あのnimselさんも相当キツかったと言っているぐらいですからね…。

だから、経済的な問題がない限り、予備校で単科1講座でいいから取るべきだと思います。

または、自分の勉強をしたいのであれば、予備校に行きながら必要最低限のものだけでて、あとは自習室にこもる、というのがいいように感じます。

300日間ほとんどを親と話すか勉強するかしかないということは、かなりストレスですから…。

..

宅浪は、何もかもが自由。サボるのも、徹夜するのも。

果たして1年間自己管理できるか、でしょうね。

これは聞き流してくれて構いませんが、宅浪するならバイトをすると社会とつながりを持つきっかけになります。

..

相当に支離滅裂な文章ですみません(ρ_-)o

もう一度、考え直してみることをすすめます…。

..

そういう僕も、nimselさんの勉強のみで1年貫き通したいと思ってた人間です(笑)

お互い、次の全統記述までに初期完成目指して頑張りましょう!!

では(*^ー^)ノ

宅浪についての続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
ぶはっ
2006-03-16 Thu 23:33

なんか…

チーム青森と鈴木杏と

青木さやかは、

moomooのツボかもしれ(ry
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
あちゃあ
2006-03-16 Thu 15:36
急遽街へ駆り出されることに。

くそー模試は夜に持ち越しだぁ\(゜∀゜)/

…行くの面倒 orz


今日でブログ6周月です!

http://igakubujuken.blog24.fc2.com/blog-date-200509.html



コメントレース!
あちゃあの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
Hi-standard
2006-03-16 Thu 14:00


レスは今晩しますのでしばしお待ちをm(_ _)m

..

nimselさんのブログがまた突如閉じられました。僕は昨日保存しきりましたが…。

..

さすがに合格発表が気になり勉強に集中しきれないので、

勝手に一人で模試を開催します!\(゜∀゜)/

えっと…題材は北大2004年過去問(英語除く)です。

別に北大を受ける気は今はありませんが、レベルがちょうどよいので☆

目標は、理科8割数学7割で。

うしっo(^-^)o

..

別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
注目!
2006-03-15 Wed 17:39
今日中に

カウンターが50000いきます!!


プロフィールの下にカウンターありますので、踏んだ方はぜひコメント残していってください。


ちなみに、僕がブログを始めたのはちょうど6ヶ月前です☆


別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
朝からパソ漬け
2006-03-15 Wed 14:42
20060315143854


どうみてもヤンキーです。本当にありがとうございました。

..

nimselさんのブログが17日まで公開されることになりました。

http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

いいですか!

受験生は絶対に目を通してください。

僕はおかげで直前期に、理科が偏差値で言えば10は変わりました。

今、朝からここのページをパソコンに保存する作業に追われてます…。

..

今日は札幌天気がいいですね。

今日合格発表ならよかったのに…。

たぶん、前期より後期落ちた方が僕は凹みます(笑)

..

コメントありがとうございます!

Akiさん、本当に素晴らしい情報ありがとうございます(^O^)/何せまったく情報が入ってこないから、内部情報はのどから手がでるほどほしいんですよ…。

詳しいレスは後ほど☆

ではぁ(*^ー^)ノ
別窓 | 勉強 | コメント:1 | top↑
河合塾説明会ルポ
2006-03-14 Tue 15:42
行ってきました。

不快感and不信感MAX

説明会で前期合格した人がスピーチしてる間、チューターが目の前で貧乏揺すりしまくり。

ただ、合格者が「理科はテキストだけじゃ足りない」って言ったのはよかった(笑)

説明が終わったらおっさんがやってきて「質問はありますか」と聞く。

去年の北大医進の在籍数を聞くと、「今日はハイパー医進の説明会だから関係ないよね」と却下される。

うざっ\(`∀´)/

仕方がなく別の質問へ。

ハイパー医進は数学と理科が必須で他の講座は選択。

だからハイパー医進はお金が他のコースより安いのだ。

そこで、セールスでよくある、紙に書かれてないがお金がかかるってのがあるのではないかと思い、

数学理科以外に選択したらお金はかかるのかと質問。

「ある数以上選択したらかかる」と男。

「詳しくは開講後に話す」

おせぇよ!\(`∀´)/

しかも、その値段を聞くと、

「詳しくは言えないけど、10000とか15000とかかな。ハイパー医進にくるんだから、あんまり講座たくさん受講しないでしょ?」

それはこっちが決めることだろ(`へ´)

挙げ句に、アンケート書いたら

「河合塾に入塾してなかったら電話するからね、はは」

…太平洋のど真ん中で放置プレイされたいのか?

そそくさと一番で会場の教室を抜け出し、玄関にはられてる合格者の数を数える。

あぁ、そういうことか。

北大医学部合格者が5人ぐらいしかいなかった。

札医は15人弱。

札医の合格者の所属コースは全員「北大医進」

一応、河合塾札幌校には去年、北大医進コースとハイレベル医進コースの2つがあったが、

ハイレベル医進コースからは合格者ほぼ0だった。

塾としてインチキくせぇ(笑)

あと、テキストを見てみると、ハイパー医進コースのテキストはめちゃめちゃ難しかった。

説明会では「このコースは20~30人の少数精鋭コースだ」って言ってたけど、

ついてこれるのは5人もいないだろうな(ついてこれるのは今年すでに旧帝医学部に上位で受かりそうだった人ぐらい。それぐらいの難しさだった)

よって別のコースにすることにする。

nimselさんの言うとおり、レベルが自分にあってなきゃ意味がないしね(´・ω・`)

..

あ~こんなとこ行きたくね~(ToT)

しかし、歩いて15分という近さは譲れない…。

..

ちなみにこの記事は帰り道に書きました(*^ー^)ノ

これから勉強します☆




追記はレスポンスですが(何)
河合塾説明会ルポの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:4 | top↑
雨のち雨のち雨
2006-03-14 Tue 11:33

今日の夜9時15分からNHK「プロフェッショナル」で、予備校英語教師の竹岡広信先生がでるそうです。

このプロフェッショナルって番組は、僕は相当に好きです。

だから一層今日のは楽しみですね(*^ー^)ノ

まぁ、見てみてください☆

..

午後からは河合塾の説明会に行ってきます。

コース名が面白いんですよ。

「ハイパー国公立医進コース」

なんか、これなら言っても恥ずかしくな(ry

昨晩、これまた大好きな映画「雨あがる」を見ましたが、

主人公の、どっかの殿に言うセリフ、

「私は、今は脱藩して浪人をしております」

ははは…妙に開き直ってるじゃないか(´∀`)

..

あぁまだ書きたいことあった。

東京都教育委員会が都立高校長に君が代斉唱を徹底しろと文章を通達したそうです。

一昨年は200人、去年は50人の教職員がこれで懲戒処分されました。

ここで多くを言う気はないですが、

僕は凄まじい怒りを感じています。

..

ではまた後ほど(*^ー^)ノ

別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
受験生解放宣言
2006-03-13 Mon 17:57

後期受験生、本当にお疲れ様です♪(*'-^)-☆

これから発表までは受験生でなくモラトリアム人間ですね(笑)

僕はこの猶予期間を基礎固めにつかいます。

俗に言う初期段階の確立ってのです。

..

今日は午前中はせっせか部屋掃除してました。

ダンボール一杯に問題集ぶちこんで密閉。

「4月31日まで封印」と書き、気合い入れました。

掃除機がーがー、服をパタパタ、プリントぽいっ(*^ー^)ノ

午後からはいよいよ勉強です。

自分でびびりました。

快感と共に、めちゃめちゃ集中できるんですよ(=^▽^=)

うは~数学サイコーー\(゜∀゜)/ーーっ!!!!

あ、ちなみに数学は「シグマトライ」ってのをやってます。

表紙に「教科書の理解と受験の基礎固めに」って書いてます。

めちゃめちゃなスピードで解いてました(笑)

因数分解の勉強とか、涙でるほど懐かしい…(´∀`)

基礎がすべて。

全部で500問ぐらいありますが、3月中には終わりそうですo(^-^)o

楽しいよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

..

ところで、親父が居間のソファーでE.W.サイードを読んでるんですが…

考えてみたら、普通のお父さんって哲学者を読みませんよね(;´д`)

この間も食事中にフランクルの考えに衝撃を受けたことを語ってたし、

僕にユングの本を貸してくれるし、

本棚2つは岩波新書で埋まってるし。

…やるな親父っ!!∑( ̄口 ̄)

..

また話飛んで、今日は最近聴いてなかった音楽を聴いてます。

go!go!7188とかケミブラとか。

たまに聴くと、なんだか新鮮ですね☆

go!go!の「鬣」とか、吠えるよ\(゜∀゜)/

…はい、自己満足ネタでした(あっ)

..



See you later♪



追記はコメントレスなりぃ
受験生解放宣言の続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
早っ
2006-03-12 Sun 21:40
nimselさんのブログが今日消えるとは思いませんでした…

明日全部プリントしようと思ったのに…。

期間講習中には開いてくださるらしいので、春(夏?)まで待ちましょう。





さっき帰ってきました!

しょぶんさんの希望により(笑)何やったか公開しますと…

旭屋書店で問題集買うのにgirlfriendを付き合わせ…

疲れたので札幌駅のスタバへ。

しょぶんさんらしき人はいませんでした(あっ)

だらだら話してから紀伊国屋書店で旅の本を読み荒らし、

大丸上のバイキングに行ったけど1時間待ちだったのでラーメン共和国(!!)へ行き味噌チャーシューラーメン大盛りを食す。

食べた後に、大丸のくじを裏技を使って引いたら500円券を手に入れ悦に

そして、お互いぐったり疲れて帰宅しました



超健全(あっ)



明日はゆったりしつつ勉強頑張ります!!

英語の解釈本を3分の1やって、数学の問題集を40問ぐらい解きますよ



自由だぁぁぁぁぁぁ!!!!

自由だよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

ママーー



さて、問題集の整理をしましょうか☆

中級以上の問題集のほとんどは段ボールに密閉。



「4月30日まで、ここに封印す」


初級完成、初級完成




コメント、サーンクス!!!


しょぶんさん、ちゃんと書きましたよ

しょぶんさんの想像とはかなり遠いものだったかも…(あっ)


そらさん、今日はきっちり休みます!!

ふふふ、いつもいつも気にしてくださって本当に嬉しいです

100度参りの効力やいかに!?

合格発表は3月20日の10時です…


ariさん、お久しぶりです!

教授と討論はすごすぎです(笑)

僕も親父(それなりに教養はあるみたいです)と散々議論してましたから、かなり自信持てましたよ

点数化はされますよ~。ただ、去年まではほとんど点差はつけないものだったらしいですが…今年はわけが違うかもです


春雨君、ねぎらいの言葉ありがとう!!

1年前かぁ…あのころは僕も相当にうつつ抜かしてたかもです(爆)




そいでは、see you☆


別窓 | 勉強 | コメント:6 | top↑
finish
2006-03-12 Sun 13:56
終わったよ。本当にありがとうございました。

疲れたぁ!!!

疲れたよう!!!



うへぁ、なんだあの面接は。

あれ?面接ノートには「面接は重要視されてない」って書いてなかった??

え?前期の面接は何?

なめきって何も対策しなかった僕は何??

え?え?

「高校時代を総括して、どんな感じでした?」

「どんな友達が周りにいました?」

「どうして医者になりたいと思った?」

「将来何を専門に勉強する?」

「今の日本には医療の問題は多々ありますが、1番問題だと思うのは何ですか?」

「中国や韓国から小泉首相の政治は批判され、日本は孤立してるように思われますが、そのことについてどう思いますか?」

「ES細胞の論文偽造、その他国内でも論文偽造が発覚しています。どう思いますか?」

「日本の医療費が高いと問題になっています。どう思いますか?」

「理想の医師は?」



………

あの……

あのさ………






重くない?





全部普段からしっかり考えてたことだからなんとか乗り切ったけど…


もう一回やったら絶対死ぬ。


これで合否に影響がないはずはないだろよ。


普通に合否に影響しまくりじゃない??


「小泉さんの靖国云々」の質問を適当に答えた人と

びしっと答えた人で、

点数差がつかないはずないよ。



とにかく疲れた。

疲れました。



あ~あ…




疲れちゃったとさ(何)





明日から、300日後ぐらいにセンターだから、勉強します。




どうかみんな面接でしくじりますように…(悪)





さ、札幌駅にいってgirlfriendとぶらぶら遊んできます。



実は問題集買うためなのは秘密




後期受験した人…




本当にお疲れさま!!!



Good luck☆


finishの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:4 | top↑
つかーれたー
2006-03-12 Sun 12:06


総合問題は頭酷使するね(-.-;)

めちゃめちゃにぐったり…( ´_>`)

出来は…全部しっかり埋めました、一部適当ですが(あっ)

ただ、他の人がどるぐらいできたかわからないから、合否の予想がつきません。

ただ、かなりいいところまでいけたかもしれません(期待はまずしませんが)

合格最低点が例年通り6割ならいけるけど、7割5分とかになったら無理(笑)

..

じゃあ、面接いってきまぁす(*^ー^)ノ
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
エンドロールに
2006-03-12 Sun 08:18


It began in Africa.

(ノ^^)八(^^ )ノ

別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
イライラ
2006-03-11 Sat 18:30
こんばんは、moomooです。

そろそろストレスがピークかもしれません。

何日か前には友達に泣きついてました(受験とは別の話でしたが)

..

そして今親に捨てぜりふを吐かれました。

僕が、試験前日のため集中がなかなかできない…とぼやくと、

「それじゃあ、試験前に勝負ありだね」

と、笑いながら言われました。

…以後の話はご想像にお任せします。

..

緊張が、センター試験で最大のピークを迎え、1ヶ月後の前期試験でまたピークになり、明日の後期試験でピークです。

前期試験は命かけてました。試験日に自分の命があるか怪しいなって本当に思ってました。

もう、限界に近いです。

一刻も早く試験が終わってほしいです。

..

来週は、精神的な疲れをとりつつ、勉強をまたしっかりやっていきます。

目標は、予備校開講までに英語数学の初期完成に近づくこと。

後期が受かってれば万々歳。落ちたら仕方がない。

それだけです。


『Without rush, but without rest.』


by ゲーテ


..

ところで、親しい人に自分の話を聞いてもらうと、すごく気が楽になりますね(*^_^*)

ふふふ…(危)

..

コメントたくさんありがとうです☆

そらさん、ブログのスキン気に入ってもらえて嬉しいです(*^ー^)ノ

5分で衣替えできるところがいい(笑)

文字の読みやすさはやっぱり1番大事ですよね!

..

しょぶんさん、元気でました(笑)

明日の北大、がんばってくださいね!o(^-^)o

..

nimselさん、確かに、経験の圧倒的な不足は否めませんね。

nimselさんの考えの1つ1つ(あとがきなどに書かれていること)に、本当に影響を受けました。

同じく医師を志す人で、こんなにも未来についてしっかりとした計画を持つ人がいるのかと思うと、猛省せざるを得ませんでした。

それと、もう1つのコメントも読ませてもらいましたが…驚きました(色々と)

知らせてくださってありがとうございますm(_ _)m

..

では、明日の後期試験で、出せるもの全部出してきます(`・ω・´)

それでは(*^ー^)ノ

..

食欲わかない…

別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
タイトルなし
2006-03-11 Sat 01:24
明後日が試験だよ。

受験料17000円払った試験だよ。

キツいよぉ…早く終わってくれ orz

..

今日は反省の多い1日でした。

このブログは、本当にたくさんの人に見られてるんですもんね。

やっぱそれを意識しなきゃダメだよなぁ(-_-#)

メールで「ナンセンス」と決めつけられたのがちょっと腹立たしかっただけで、はっきり言うことじゃありませんでした。

みなさん、僕にメール送るときは返事したいので自分のアドレスも書いてくださいm(_ _)m

..

あと、nimselさんが指摘してからよくいしきするようになったのですが…

国語力って大切ですね。

僕の友達で、本当に国語ができない人がいるんですが、

彼とは会話が通じないのです。

質問しても答えになってないとか、論点がずれまくってたりとか。

もしくはどこぞやのブログのコメント欄で議論が行われてたのを傍観してましたが、

「?」って思うことがたくさんあります。

意見が感情的になってたり、断定的であったり…。

..

話ずれますが、意見を言うときに断定的な物言いをしていいことはないみたいですね。

そもそも意見自体が偏見に満ちてることが多々あります。

根拠もまったく示されてないこともあります。

…全然人のこと言えませんが orz

..

まぁとにかく(?)国語力は大事だなぁと思いました。

そうやって語るこの文章もめちゃめちゃです、はい絞首刑。

..

寝ます(あっ)

明日は…過去問数回解いたらリラックスだぁ(*^ー^)ノ

別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
失礼
2006-03-10 Fri 19:54
先ほどまであった記事は、
都合により削除させてもらいました。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
なぜだー
2006-03-10 Fri 17:27
英語ができないーーーーーっ!!!!!(;´д`)

僕は今まで、解釈をまったく勉強せずにここまでやってきましたが…

無茶だったみたい(あっ)

センター英語の点数が安定しなかったのも、適当に英語読んできたからかな。

なぜか模試では一番できてたけど(´・ω・`)

あぁ困った困った。

単語もセンターレベルだし。

文法だけはめちゃめちゃできるけど(語法は無理)

お決まりの言葉だけど…

もっと英語の勉強してればよかったぁぁぁぁ(ToT)

..

まぁ、僕はあがきますよ(あっ)

..

コメントありがとう♪

daybreakさん、あなたもあの記事の切り抜きを持っていましたか!(*^ー^)ノ

僕も机のマットに挟んでます。この文章は、一生の宝物ですねo(^-^)o

..

コテンコテさん、あの文章を書いた人がどんな人であったかは、ここでは正直僕にとってあまり重要ではありません。

医学生が書いたやつであっても、まったく同じ衝撃を受けたと思います。

医学部受験生でこの文章の問いにすべてしっかり答えられる人は、あくまで個人的な考えですが、多くはないと思います。

もし大多数が答えられるなら、授業をサボったり、まして医師国家試験に落ちることなんかないはずですからね。

でも、こうして僕の記事に真剣にコメントくれて嬉しいです(=^▽^=)

..

そいではぁ三 (/ ^^)/
..



別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
ぐるぐる
2006-03-09 Thu 20:30
お金のことですが…

あれはただ、自分がお金を持っていないがために人に責められてしまい、すごく悲しかったから書きました。

しょぶんさん、そらさん、コメントありがとうございます。

どちらも、ちゃんと読ませてもらい、考えさせられました。

本当に感謝します。

..

僕の道しるべとなる文章がある。

2002年4月16日の朝日新聞に掲載された、河崎 一夫医師の文章だ。

この文章には、医師を目指すとはどういうことかが、鋭い言葉で書いてある。

8割の医学受験生は目を背けるだろうほどに厳しい内容だ。


http://www.takaminedc.org/yomoyama/igaku.htm



すべてが重い。

しかし、すべてが確実に医師に求められている。

僕はこの文章を読み直し、また心を新たにする。

..

こんなところで倒れるわけにはいかない。

やらなきゃ、最後までやりぬかなきゃ。

ぐるぐるの続きを読む
別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
お金
2006-03-09 Thu 15:18
お金なんかいらないと思っていた。

それなのに、

なんでこんなにお金に振り回されるんだろう。

なんでこんなに惨めなんだろう。

心がすごく荒んでいく。

あぁ。

お金が、少しでもお金があればいいのに…。

早く自立したい。

早く自分でお金を工面できるようになりたい。

惨めだ。

死にたいぐらい惨めだ…。

くそっ…

くそっ…

別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
心境の変化
2006-03-09 Thu 00:39
daybreakさん

後期は本当に精神力かもしれません…コメントを読んで反省しました。

周りでは、

「後期なんか、運だよ」

こういう言葉をよく聞いていました。

僕は少し流されていたかもしれません。

絶対、daybreakさんに後期受かってもらいたいです!

ありきたりな言葉ですが、

僕の涙がこもってますよ(笑)

受かりに行きましょう。

勝負は、これからですね。

..

この前の記事に思いっきり矛盾してますが言います(´∀`)

..

絶対に受かってやる!!!!!!!!!

札医っ!!!!今射抜いてやるからな!!!!!

..

別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
日常と非日常に依存
2006-03-09 Thu 00:27

たくさんのコメントありがとうございます。

1ヶ月ぐらい閉鎖してたのに、こんなにもたくさんの方々が僕の合否を気にしてくださってたなんて思いもよりませんでした。

1人1人の言葉にすごく重みがあって、全部にレスをしようとしたら何時間かかるかわからないぐらいですm(_ _)m返せなくてすみません…(/_;)/~~

..

僕は落ちたことにそれ程の悔いはありません。

僕は、ベストを尽くせた、と言い切れるからです。

確かにやり方の面で効率の悪いところや、無理をし過ぎて逆に時間をロスしたことなどは多々ありました。

しかしその上で、僕はもがきながらやれるだけやれたと思っています。

よく、「今年はもう無理だから、来年頑張るよ」と言って二次試験前なのに勉強しないで、落ちてもなんとも思わない人がいますが、

そういうわけではありません。

..

しかし、落ちたことを肯定する気はサラサラありません。

反省は山のようにあります。

しかし、今はまだ深く考えません。

すべては、後期が終わったらやります。

..

後期試験は狭き門です。

対策がとりにくく、勝算がたたないのです。

だから、期待はまったくできないし、

「受かってやる!」とも言えません。

でもわからないなりに、

やれる範囲のことはやっていきます。

..

あと、ここからはただ僕が言いたいだけのことだから言いますが…

浪人する人は、絶対に親のことを考えてください。

自分が勉強できないがために、予備校にいくならば1年で100万円の負担をかけることになります。

多大な不安感も抱かせます。

それを考えたら、気安く浪人なんかできません。

勉強サボることなんて1日もできません。

..

僕は勝手ながら、そういう覚悟(?)を浪人する人にもってほしいです。

..

現役生が偉そうな口たたいてスミマセン。

..

では(*^ー^)ノ

別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
あぁ
2006-03-08 Wed 14:27


2滴の涙を流しました。

まぁ目薬なんですが(´∀`)

..

合格発表後は眠いと思いながらベッドに寝転がってたら、友達から電話がきたのでずっとしゃべってました。

残念ながら、みんな落ちたみたいです。

てか、僕の周りで未だに誰も受かってません。

…と思ったら、高校中退して遊びくれてた友達が北大に受かったみたいです\(゜∀゜)/

よかよか♪

しかし、それでもかなりの人が落ちてます。

僕は疫病神じゃないかと疑ってしまいます。

きっと予備校に行ったら

高校の続きになるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

..

さて、またまた勉強を始めます。

でも、やる気はあるものの集中力がまったくないので、

やっぱ物理しかないのかな(あっ)

..

やれるだけやります。

英語は、あと2冊問題集つぶします、完璧に。

..

受かった人たちへ…

本当におめでとう!!!!

心から

そう思います。

別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
結果発表
2006-03-08 Wed 10:09


札幌医科大の前期は予定通り落ちてました。

本当にありがとうございました。

ttp://web.sapmed.ac.jp/gakum/zenkigoukakusha.html



すごく眠いです。昨晩寝たのが遅いから。

ご飯食べたらもう一回寝ます。





札幌は小雪が待っております。

猫はテレビの上から窓を眺め、

僕はiTunesから流れるビートルズの「yesterday]を聞いております。



他の人たちの合否がすごく気になる…


別窓 | 勉強 | コメント:6 | top↑
| moomooの受験奮闘記 | NEXT
FC2 Blog Ranking