スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Smells like teen spirit
2005-12-14 Wed 12:39
なんだかめっさロックな気分だぜ―ぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっほぉ、moomooが現れた!(何)

12月13日の勉強記録

センター過去問 倫理(81点…)

昨日のセンター化学の復習

漢文 2題

ASO 2題

速単上級編 1文

センター英語長文 2題
センター物理(92点)

…自分に呆れる…。なんでこれしか勉強してないんだろ。アホだろうか( ´_>`)

最大の原因は、明日誕生日の友達のために、放課後みんなで再度バースデー任務を計画したこと(11月11日の記事絶対に参照!!)

明日誕生日の友達は、一年中チェック柄のシャツを「ズボンの中に入れながら」着ているのだ。

なので当然のごとく、プレゼントはズボンの中に入れられない服ってことに決定(笑)

放課後すぐに学校近くの激安の服屋さんへ。
パーカーが1000円、おしゃれなセーターも1500円、シャツ450円となまらお買い得☆

そこでみんな1時間ぐらい悩んだあげく、茶色のフードつきの少しおしゃれなパーカーに(*≧▽≦)b

明日の計画は、昼休みに拉致して、学校のアトリウムのクリスマスツリーのとこに連れていき(担いでいき)唄いながら服を着せたら走ってみんな逃げ、全校生徒の前での放置プレイに決定されました(=^▽^=)

楽しみだな~成功するかな~♪

…とまぁ、こんなことがあって帰ってきた時間が遅くなってしまいました。過去問1回分つぶれちゃった…(>_<)

明日は早く帰られるので、過去問も3回できると思います♪化学とぉ、倫理とぉ、英語かな?

ていうか、センター化学マジでヤバいです…。

何をどう勉強したらいいかわからないのです。過去問潰していっても一向に点があがらない…(-_-#)

誰かいい方法知りませんか?ちなみにmoomooは無機が弱いんですが(/_;)/~~

アドバイス待ってます…m(_ _)m

倫理の方は結構固まってきた感じです。コンスタントに8割ぐらいはとれるようになってきましたo(^-^)o

倫理の特製復習ノートはマジで最高☆

ここからは音楽の話。

昨日レンタルショップでCD借りてきましたぁ。
1 くるり 「superstar」
2 くるり 「Baby I love you」
3 ELLEGARDEN 「BRING YOUR BOARD」

最高だった…どれもが。

くるりの新しいシングルを久しぶりに聴いたけど、2は最高にいいラブソングだね。

くるりの中で、「ばらの花」と同じぐらい好きになったです☆

しかし、それを遙かに上回って、これの衝撃はすさまじかった…。

エルレガーデン

このアルバムは、ボクの中では今年のアルバムオブザイヤーの有力候補だ。

こんなに美しくキャッチーなメロが未だかつてあったか?

こんなにも切ない歌詞を唄ったパンクロッカーはいたか?

アジカンを余裕で越えていった。

ハイスタも、ハワイアン6も、POTSHOTも、ハスキングビーも、誰もかなわないだろう。

実はエルレガーデンのアルバムは他に4枚ぐらい持ってるのだが、どれもすぐに飽きるほど浅はかだった。

ぶっちゃけ鼻からなめきってた。

しかし、このアルバムは違った。

すべてがシングルであってもおかしくない完成度。

特に「NO.13」「金星」「insane」「so sad」は、まるで宝石のように輝いてる。

『太陽が燃えるような日には
風が強くふく日には
胸が痛むそのわけは
君が生きている
君が生きている
君が生きているから…』

こころをえぐられた気分。

本当に、こういう曲に出会うと、音楽を好きでよかったと思う。

No Music,No Life

このブログに再来を誓ったあなた、一言でもコメントをぺっと書いて、プロフィール下のブログランキングのバーナーにタッチしてくださると嬉しいですo(^-^)o
いつもありがとう!(*^-^)b
スポンサーサイト
別窓 | 勉強 | コメント:8 | top↑
<<解説 | moomooの受験奮闘記 | 緊急告知>>
この記事のコメント
こんばんわ。そうか化学かぁ・・・私は生物だったからなぁ。
すみません。教えられません(泣)役に立ちたかった…。
ただ、予備校時代の友達が『センター試験対策マニュアル化学(東京出版編集部)』が凄くいい!!って言ってました。
なんか完璧にすればセンターで9割取れるらしいです。ホントにとってました。
すっごく薄い本ですから、すぐにこなせると思います。amazonでも大絶賛でした。
もしよかったら、見てみてください。

倫理の特製復習ノートってどうやって作ってるんですか!?

では。
2005-12-14 Wed 20:53 | URL | 蒼月 #ZEG8E1oA[ 内容変更] | top↑
はじめまして★
大阪に住む高3のびぃです。
ちょくちょく見に来てたんですが、北大目指してらっしゃるんですよね?
うちも理科3科目要るんですよ…(ノ_<。)
お互い頑張りましょう!!

倫理、どうやったら80点以上取れるんですか??
うちは この前の河合のセンタープレでも65点ぐらいでした。。
ほんとに 本腰入れてやらないと!

化学・・うちにアドバイスなど出来ません!!
理科3科目で一番点数悪いんで…(>_<)

また来させて下さいね~♪
2005-12-14 Wed 21:34 | URL | びぃ #0DW/rr8Y[ 内容変更] | top↑
化学を助けにきたぞーー!(笑
理科三科目の中でダントツ化学が得意なdaybreakでございます。
そのかわり生物の2次はボロボロだけど・・・・。

自分がやってたのは「弱点ノート」作り。
たぶんmoomooの倫理のノートの作りかたと同じだと思うけど(勝手な予想だけどね
割とスタンダードなものかもしれないけど、自分には効果バツグンだったから、
皆さん是非お試しあれ!

まぁ用意するものは過去問でも、実戦問題集でも、マーク式分野別問題集でも、
過去に受験した模試でもなんでもいいから、自分の大キライな問題、
苦手な問題、答えはあってたけど根拠が明確ではない問題を
とにかく切り抜いたり、コピーしたりして、ノートの左側に貼る!
そして、右側には自分の手で解説を書くこと。
この時解説までコピーすると頭に入らないと思います。
自分の手で理解しながら、いつ見てもわかるように書くことが大切!
そうやって地道でめんどくさい作業だけど、続ければかなり効果あると思います!
問題を漫然と解きつづけるよりも、こなす量はすくなくともしっかり吸収すれば、その方がいいと思います。

そんで、その問題の周辺知識を参考書などで調べて、ノートにちょいと付け加えるのもいいかも。。

このノートのいいところは、ノートを半分に折りたためば、左側は問題集になるし、
ノートを開けば解説までついちゃってる(笑
もう最高のアイテムだと思ってます。
忙しいときや、隙間の時間、これから迎える年末年始のダラけるときも
常に携帯するといいでしょう。
見るだけで効果バツグン!

これでマーク式なら満点連発できますよ! お試しあれ!
2005-12-14 Wed 22:45 | URL | daybreak #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。SO far away から流れてきたものですv-521詳しいレベルが良くわからないのでなんともいえませんが、無機は普通に福間の無機あたりがいいと思います。特に理論がしっかりしていれば、無機の丸暗記は殆どなくなりますので、苦手だからといきなり新演習やらマーク問題集やらでゴリ押しするのはあまりおすすめしません。(化学は代ゼミ記述偏差65~73程度でした、、、微妙ですね…orz)
突然失礼しましたm(_ _)m
もし気が向けば立ち読みでも。。。。。
2005-12-15 Thu 00:28 | URL | ヒヨコ丸 #-[ 内容変更] | top↑
>蒼月さん

実は、センター試験対策マニュアル化学今使ってます(笑)

でも、それに載っていないこともたくさんあって…v-12

なかなか難しいものですv-406

倫理の復習ノートは、問題を解いていく上で知らなかったことを箇条書きしていくノートですv-354これが結構よくて、だんだん知らないことがなくなっていってます!e-271
2005-12-15 Thu 20:27 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
>びぃさん

おいでやす~☆あ、本場の人だったe-330

阪大ですか~なんか都会だなv-290理科3科目はホント辛いですよね…moomooは3教科目は80とれればいいって割り切ってますe-282生物~e-263

倫理はひたすら教科書を読んだあとにひたすら過去問解いてます!そんで、わからなかったことはノートに書き出していつも見て復習してますe-287

カテゴリーの『勉強方法』に倫理について書いてますので、参考にしてください!

では、お互い現役合格のために頑張りましょう!!
2005-12-15 Thu 20:32 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
>daybreakさん

それは確かに効果がありそうだv-405

しかし、コピーの手間が結構大きそう…いや、書き出すよりもはやいのかな?
そもそも、このまま問題を解き続けるよりはずっといいのかな…うーんv-394

あ、ちなみに倫理の復習ノートは問題ではなく、ただ足りなかった知識を書き足していくものです!こちらは大成功♪

ありがとうございます!ぜひぜひ参考にさせてもらいます☆
2005-12-15 Thu 20:38 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
>ヒヨコ丸さん

はじめまして~おいでやすう☆いつもnakajiiさんにコメントされていらっしゃるのを読ませてもらって参考にさせてもらってました(笑)

福間の無機ですか~、あの無機が最強になるというv-353

そうですね~、こんど立ち読みしてみて、消化不良にならないかチェックしてみますe-287この時期の参考書の追加にはかなりの勇気がいりますね…v-399

2005-12-15 Thu 20:43 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking