-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いいね~!
2006-01-07 Sat 12:18
青本 数学1A 第二回

100点

キターーー(゜∀゜)ーーー!!!!

計算ミスらないでよかよか♪

ていうか、青本は前評判とは裏腹に簡単だなぁ…(・_・;)

と、余裕をぶっこいてみる(笑)

ところで、三角比の面積が最大の時の辺の長さを求める問題で、ズルいことをしたらそれが正しいやり方でした(*´Д`)=з証明が必要になったら解けないかも(笑)

次は2Bやります!p(^-^)q
別窓 | 勉強 | コメント:6 | top↑
<<あーーーー | moomooの受験奮闘記 | 昨日の訂正>>
この記事のコメント
100点キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
・・・平面幾何教えてクレマセンカ( ´Д⊂ヽウェェェン
2006-01-07 Sat 13:03 | URL | しょぶん #-[ 内容変更] | top↑
>しょぶんさん

平面幾何は…気付くか気付かないかの世界ですからねえ…v-12

moomooも気付かない時はかなり無惨なことになりますv-356

問題文の文脈を意識して、使える公式はないかを常に探し続ける姿勢は大切ですよv-290方べきの定理とか、メネラウスちゃんとかは見落としやすいです。

あんま大したアドバイスになりませんねv-404すまんです…。


ちなみにmoomooは中学生の時、高校への数学とかいう雑誌で狂ったように幾何の問題解いてました(笑)
2006-01-07 Sat 17:42 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
ズルいことというのをもし宜しければ具体的に教えて頂けないでしょうか。
自分は平面幾何が恐ろしく苦手なので…。
2006-01-10 Tue 03:42 | URL | k2 #-[ 内容変更] | top↑
>k2さん

えっと…大したことじゃないですよ??v-356ていうかズルでもなんでもなかったんですが…。

円に内接する三角形があるとし、1辺を固定したものがあります。
そのとき、残り二辺の長さが同じであれば(つまり二等辺三角形になれば)三角形の面積は最大になる。

ってやつですv-286

まあ、図に書けばわかると思いますがね(汗)

裏技とかは、『センター数学必勝マニュアル』って本がなまら詳しいです☆一応紹介しておきますねv-35210日でマスターするのは難しい本ですが

ではでは、お互い踏ん張って頑張りましょう!!v-355
2006-01-10 Tue 22:27 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
>moomoo様
ご教授頂き誠に有難うございました!!
それはもう何ていうかトレミーの定理と同じくらい便利ですね☆
2006-01-12 Thu 01:45 | URL | k2 #-[ 内容変更] | top↑
>k2さん

『様』なんかつけないで呼び捨てでいいですよ~v-356

ラストわずかですが頑張りましょう!!v-290
2006-01-12 Thu 19:39 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking