-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
AOHARU YOUTH
2006-01-27 Fri 20:42
本当に、今まで遠回りな勉強してきたなぁってつくづく思ってるmoomooです
(´・ω・`)

数学3の微積を、最初から青チャートで勉強してまったく意味がわからないまま突き進み、5ヵ月ぐらい無駄にしました
(>_<)

みんな、

「基本は大事」

だよ。

絶対にmoomooみたいに、身の丈に全く合ってない問題集をやっちゃダメだからね。

ちゃんと教科書からコツコツやってれば、絶対に今とは雲泥の差だったよ。

@

今、物理と化学は「基礎問題精講」って問題集やってます。

センター後から始めたのですが、たぶん1月中に全部覚えきれます
(*≧▽≦)b

てか、マジで物理化学楽しい☆

重要問題集よりも問題数が少ないから、サクサクページが進んで達成感がすごくあります!

下手したら日曜日までにほとんど終わるかも(笑)

そういえば女子K(クラスメート)は今週中に終わらせるって言ってたな…。

負けられない!o(^-^)o

@

さて、これからまた合宿やりますよ~
(=^▽^=)

「1週間で100時間勉強する」

を目標に、明日からやっていきます!

誰か、「おいどんも参加するどぉ」って人いたらコメント書いていってね
(*^ー^)ノ

@

最後に。

このブログ、実は学校内でボクが教えた人以外の人も見てるみたいです☆

よくたどり着いたよな…こんなへんてこブログに(笑)

うんうん、なんか嬉しいわ(#^-^#)

これからもよろしく!♪(*'-^)-☆

@

ブログランキング、とうとう4位に落ちました…面白かったりやる気でたりしたら、下のバーナクリックしてねあ、ちなみに1日1票だけ有効だそうです(あっ)


別窓 | 勉強 | コメント:20 | top↑
<<Nekomati | moomooの受験奮闘記 | センターリサーチ>>
この記事のコメント
参加する!
ただ集中力の問題があるので、『1週間で70時間』にしときますv-34
2006-01-27 Fri 21:40 | URL | ダニエル #eXapQzjE[ 内容変更] | top↑
古典が全く読めなくなってるチーさんも参加しようかなぁ~
ッテ言っても30日から例の遠征なので、この土日だけッテいう超短い期間だけど・・・i-201
目標は1日10時間(甘ッi-193
でも一応病み上がりなので(言い訳i-179

私は自分のブログでカナリ本音を語ってるから、リアル友達には恐ろしくて見せれないょ(;´・ω・)2人にしか教えてないなぁ。
ッテ、自分を偽ってるとかじゃなくて、あんまり深い事話さない人だからσ(´▽`●)

moomooちゃんは風邪をうつしたのね。
だったらインフルもうつる可能性あるじゃんね◎
っていうか、私が良くなったのはネットごしに誰かにうつったからカナ?(≧∀≦)

でゎでゎまたにッ(*´∀`)ノ
2006-01-27 Fri 21:56 | URL | チー #Y.RLEoj6[ 内容変更] | top↑
札幌医科、書いときましたよ~

浪人当初、志望にしようと思っていた大学だったので、懐かしい。。

勉強時間は、やって当たり前。あとは、勉強しているときの目的だと思います。
「俺は今、物理の点数の簡単な30をもぎ取るために電磁気に集中しているんだ!」のように、強く意識すること。
何となく、「物理の点数を伸ばそ~」と勉強するのと、
100000000000000倍(適当)の差があります。

合格報告、期待してるぜい!
2006-01-27 Fri 23:32 | URL | nimsel #-[ 内容変更] | top↑
おれもつくづく数学は効率悪いやり方してきたなぁと思ってます・・・。
悔やんでも遅いので、この切迫感を逆に利用してやります!

おれも化学は基礎問やってますよーw
前にも一回やったのですが・・・はぁ・・・
化学が伸びなかった理由がわかりました・・・。
でも、まだ間に合うはず!!(`・ω・´)シャキーン

参加したいけど・・・2月頭まで入試ラッシュなんです( ´Д⊂ヽウェェェン
おれの一日の勉強時間だと・・・90時間くらいですね;;
私立入試を終えたらやってみようかな。
2006-01-27 Fri 23:45 | URL | しょぶん #-[ 内容変更] | top↑
物理は背伸びせずに普通に標準程度の良問とかの方がいいと思う^^だから今moomooさんが使ってるやつはお勧めだよ♪
結構頻出の典型的な問題が多いからね♪
重問は多少癖があるしこれってでるのか?的ナ問題がたまにあるw

二次物は大学によるけど、
典型的な問題、良問をだしてくれる、
実はちゃんと現象をイメージして考えれば公式あてはめるだけでできるって大学は、あまりレベル高いのする必要はないですよ^^
あとは過去問とか解いて頻出を押さえる。
それは去年経験住みですからwww
センター後の一ヶ月でⅡの範囲を無学から、
二次8、9割レベルまであげたオレですw

最初から青チャートとか言ってる人いるけど
あれは結局はある程度の力がないと意味ないからねwww
解法暗記つってもある程度の知識がないと、
結局はただの暗記になってしまうw

公式に当てはめることさえ無理な人とか、
一般的に偏差値50前後の人がやっても大変なだけだよね。

オレも結構基本の方に戻ってがんばってます^^
気づくのが遅かったのもあるし、
背伸びしてたのもあるし、
情報を信じてしまってのもある。
気づけてよかった^^

勉強方を示唆してるブログはそこんとこtyなんと説明しないと、
余計に学力低下を助長させるから気をつけてほしいよねwww


2006-01-28 Sat 00:24 | URL | Takuro- #-[ 内容変更] | top↑
あ・・・ちなみに物理Ⅱは去年、
ほとんどらくますってのと教科書と、
セミナー物理ってやつの基本例題しかしてませんwww
あとは過去問と典型問題しかしてないw
でもなぜか普通に解けるのよね大学の問題もwww
今思えば教科書
読みながら公式の意味を考えたりイメージしたりしたのがかなり効いた^^
2006-01-28 Sat 00:27 | URL | Takuro- #-[ 内容変更] | top↑
こないだあれだけmoomooさんに偉そうな口きいたにも関わらず、今めっちゃへこんでます。

詳細はブログに書いてあります。

自分も塾の先生に言われて、夏ごろから学校の問題集やってます
2006-01-28 Sat 10:26 | URL | 春雨 #-[ 内容変更] | top↑
どうも、女子Kです。
私も現在基礎に戻って復習中です。(特に化学)
そしてそんなこんなしてたらついさっき終わっちゃったよ、基礎問題精講(笑)。
なんだかⅡの範囲の勘が戻ってきましたvvでもこれで苦手なところが解ったからもう一度そこはしっかり復習です。間違えたところとかも。
君のやる気を見て私も頑張らなきゃ、って思ってます。へこんだ時とかかなり励まされてるよ、有難う。
今日も担任と面談してきましたが、やっぱり前期で合格を取ってやる!!って気になりました。
ここまで成績伸びた私がここから伸びないはずがない(笑)!!
ってことで決意表明させて頂きました。
あと少し、受験終わって笑顔で遊びたいね。お互い合格目指して頑張ろう!!
あ、ちなみに私は週80時間で参加します(笑)。
それではね~
2006-01-28 Sat 15:49 | URL | 女子K #NOh2kc6o[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
年末合宿見て、次は絶対参加しようと思ってました!
私もぜひぜひ参加させてください!
でも…1日8h+αで1週間60hでお願いします!!
2006-01-28 Sat 17:26 | URL | 流れ者 #-[ 内容変更] | top↑
↑ごめんなさい・・・
名前書き忘れました。。
2006-01-28 Sat 17:26 | URL | 翠 #-[ 内容変更] | top↑
きたー二度目のコメント☆

おし、お互い頑張ろうね!
2006-01-28 Sat 19:08 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
病み上がりで10時間勉強するのはすごいと思いますよ!!v-405
身体壊さない程度に、お互い頑張ろうね!!☆

moomooも、ブログ開設当初はいろんなことしゃべってたけど、
いつのまにか勉強一色になりました(笑)
深い話をたくさんするようなら、絶対リアルの友達には言わないですv-12
なんか、ランキングでここまで順位が上がると、勉強ネタ以外話せなくなりましたv-356まぁ、全然いいんですがねv-290

そいじゃあね~頑張ろ~!!v-353
2006-01-28 Sat 19:16 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
忙しい中あんなに細かく書いていただいてありがとうございます!!

>勉強時間は、やって当たり前。あとは、勉強しているときの目的だと思います。

もっともです。こういう風にはっきり言っていただけると、すごく気合いはいります!v-355

たくさんnimselさんには助けてもらいましたから、絶対に合格して恩を返します!!v-290
2006-01-28 Sat 19:26 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
基礎問仲間だ~v-353
いまならまだまだ間に合いますよ、きっと!!
少なくとも、重要問題集なら1周はできますし、数学でも200問はできますから!
現役生は最後まで伸びるって言いますが、浪人生だって絶対に伸びますv-353

私立入試のラッシュ点恐ろしやv-12
体調に気をつけてくださいね~v-344

頑張るどーーー!!☆
2006-01-28 Sat 19:31 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
そうですね、物理はイメージと公式の理解度合いがすべてだと思います。
moomooの友達で、
1人は問題集3周して(ていうかクラスの8割はこのパターン)
1人は授業中ひたすら教科書を読んで理解することに努めたって人がいましたが、
定期考査で高得点を取るのは後者でした。
moomooですか?
問題集5周してクラス平均でした(笑)

マジで、基礎の暗記や理解は重要ですね。
気付けただけで相当有利ですよ!!
これからが勝負です。
死ぬ気で戦い抜きましょう!!!v-354
2006-01-28 Sat 19:40 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
ふふふ、人間誰でも落ち込みますよv-290
問題は立ち直りの早さです。
春雨さんが一日でも早く元気になるのを願ってるよ!!v-353

2006-01-28 Sat 19:42 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
俺ね…お前のこと尊敬するよv-290
人よりも、何倍も何倍も頑張ってるもん。
その集中力に、俺は勝てないですorz

基礎問精講終わるの早っ!!v-356
まぁ、俺は物理も平行してやってるけど…
まだ両方とも3分の1かな(あっ)
絶対に追い抜いてやるからなーーー!?
明日中に化学終わらせてやる!!v-218

お前なら絶対に伸びるよ。
それは約束できる。
道は険しいけど、それを選んだからには最後まで突っ切れよ!!

お互い頑張ろう!!v-290

80時間さんかね!!勉強時間の報告待ってるよv-353
2006-01-28 Sat 19:50 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
お正月から見ていてくださったとは、嬉しいです^^
60時間参加ですね!!わかりました!

お互い、全力で頑張りましょう!!v-290

勉強時間の報告待ってます♪
2006-01-28 Sat 19:52 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
医学部受験ですか~。大変よね~。
かく言う私も経験者です。もう15年くらい昔の話ですが.....
入ってからもけっこう大変ですよ。
とにかく、がんばってくださいね。
2006-01-28 Sat 20:30 | URL | hiro #-[ 内容変更] | top↑
入ってからも大変ですよね~。
きっと受験勉強よりま大変なんだろうな~v-356

2006-01-29 Sun 19:43 | URL | moomoo #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking