-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハラキリジョウトウ
2006-02-05 Sun 21:15


『サキノハカという黒い花といっしょに』

サキノハカという黒い花といっしょに
革命がやがてやってくる
ブルジョアジーでもプロレタリアートでも
おおよそ卑怯な下等なやつらは
みんなひとりで日向へ出た茸のように
潰れて流れるその日が来る
やってしまえやってしまえ
酒を呑みたいために尤もらしい波瀾を起すやつも
じふんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていうにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追い払え
それらをみんな魚や豚につかせてしまえ
はがねを鍛えるように新しい時代は新しい人間を鍛える
紺いろした山地の綾をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ

「詩ノート」宮沢賢治 より

@

今晩は(*^ー^)ノ

今日も結局家でガリ勉ですよ~。

でも、昼寝を2時間しつしまった…orz

眠気には勝てません、はい。

@

上の詩は、この間ふらりと買って、1日10分ぐらい気晴らしに読んでる宮沢賢治の詩集の中のものです。

衝撃でした。

岩手の、あの陸の孤島と言われる田舎で、

80年も前に1人の若者は激情を覚え

そのやり場のない思いをノートに書きなぐったのでしょう(妄想)

80年たっても

18の高校坊主にこれだけ衝撃を与えられるだなんて

すごいと思いませんか?

moomooも、そういう言葉を書きたいと思った。

一生、誰かの心に根をはるような言葉。

…受験終わったらにしようか(笑)

感想とかあったらコメント残してほしいです(*^-^)b

みんなはどう受け止めるのかな?と思うので☆

@

また数学頑張ります!o(^-^)o

うしっ!!

@

気が向いたら、プロフィールのとこにあるブログランキングのバーナをクリックしていってくださいね♪(*'-^)-☆

別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
<<5日の結果 | moomooの受験奮闘記 | 結果と予定>>
この記事のコメント
こんばんは。moomooさん元気になったみたいでよかった~!!
今日私大入試に行ってきたんですが合宿期間中に数学ばかりやっていたにもかかわらず数学は時間内に終わらず・・・マジでショックです。やはり、自習中でも解答時間と解答スペースの制限をつけるべきだと痛感しましたv-292

昨日携帯から合宿の報告を送ったんですが上手く遅れてなかったみたいなので・・・一応目標の65時間は無事クリアできました。この合宿のお陰でセンター直前の集中力が戻ってきたようです。moomooさん、ありがとうございますv-398集中して頑張ります。
2006-02-05 Sun 23:15 | URL | Aki #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
どうも、お久しぶりです。
詩ですか、僕は大学に入ってからいろいろとありまして
最近、詩を書くようになりました。
自分の気持ちを言葉で表現するとすごく心が整理されて
気持ちがいいというか、何か発散されるような感じがします。
後で読み返すと、そのときの自分の気持ちがモロに表れていて
自分を見る鏡のようです。詩を書くは是非おすすめします。

さて、僕もテスト期間に入りましていよいよ本格的に勉強することになります。
一年生ということもあり若干油断しているところもありますが、
留年だけはしないように頑張ってテスト乗り切ろうと思います。
そして春に新たな風の吹くキャンパスへ行くことを心から楽しみにしています。
moomooさんにも素敵な春が来ることを願っております。
2006-02-06 Mon 00:51 | URL | しんや・F #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking