スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
これが現実 しかし
2006-02-18 Sat 17:09

医学部の倍率の平均は、

たぶん5倍以上だ。

現役合格者は、

定員の20~30%ぐらい。

つまり、

医師になろうと志す者のうち、

5人に4人は挫折しているのだ。

実に80%。

この現実。

なりたいという熱意が成績に比例するわけではない現実。

無情だ。

確かに、将棋でいう奨励会に比べれば笑えるぐらい楽かもしれないが、

少なくともこの世界は、

まったく甘くないようだ。

浪人すれば受かるだなんて、

根拠のない楽観的私見に過ぎない。

この世界から抜け出すには、

少なくともこの悲劇的な数字に立ち向かう勇気が、必要なようだ。

やるべきことをやろう。

今できるすべてを尽くして、難しいことは後で考えよう。

立ち止まると怯んでしまう。

..

僕はパイロットだ。

それも、初めて操縦桿を握る。

自分が空を不器用に飛んでいる現実をみて怖じ気づくと、

飛行機は落ちていくしかない。

すべてを忘れて、

淡々とやろう。

..

…こう思ったのは、

これで何回目だろうか

スポンサーサイト
別窓 | 勉強 | コメント:2 | top↑
<<わぁぁぁぁ! | moomooの受験奮闘記 | 洞穴に向かって叫ぶ>>
この記事のコメント
すべてを忘れて、

淡々とやろう。

..

…こう思ったのは、

これで何回目だろうか


何回でもええやんか!!アナタは諦めたくないから
何回も思うのですよ・・・・ふふ
しょぶんさんに笑われたあ・・・・ショック!!ショック!!
ちょっと、しょぶんさんのとこ、おじゃましてきます・・・・パチン!!
2006-02-19 Sun 00:31 | URL | そら #-[ 内容変更] | top↑
現役生でここまで本気な人間を知ったのは初めてかもしれません。

必ずしもぼくらの気持ちが結果として現れる保障はありませんが・・・
ぼくらの人生は、マラソンで言えばまだ10kmくらいでしょう。
ここでこれだけのことを経験できたことは、絶対損にはならないはず!

よく言われますけど、「おれだってやればできるんだ」って。
人間・・・これだって決めて、実際にやりはじめてしかもそれを継続することが、最高の「才能」だと思ってます。
自分で言うのはあれですが・・・ぼくらは持ってると思いませんか?
おれもがんばってみます。moomooさんも、ブログで好きなだけ弱音はいてあとはやれるだけやりましょう。うおおおおおおおおお!!(`・ω・´)シャキーン

そらさんにショックって言われてショックだーーーー!(ぁ
でも・・・ちょっとうれすぃーーーーー!!(痛
2006-02-19 Sun 01:08 | URL | しょぶん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking