スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
疲労宴
2006-03-04 Sat 21:09


存在が恥ずかしいmoomooです(´・ω・`)

昨晩から緊張していたため、めっさ疲れてました…。

嗚呼、心配かけてすみませんでした(ToT)

あと、ブログを勝手に閉鎖してすみませんでしたm(_ _)m

これからも、よろしくです♪(*'-^)-☆

..

ところで、今日はすごく考えていました。

僕の中で、いつのまにか医学部に入ること自体が目的化していたからです。

余りにも曖昧な人生プラン。

医学部に入ることがすべてであるかのような価値観。

腐ってる。

こんなもんゴミだ。

そうじゃないだろう。

僕にはもっとやりたいことがあるはずだ。

今までずっと「精神科医」になりたいという漠然としたものを大義名分にしてきた。

余りにも実感がないのだ。

具体的に精神科医になってどうするの?

どこで、どうやって、どんな研究をして、どんな医者になりたいの?

どんな精神科医が必要なの?

開業するのかい?

規模は?

必要な知識は?

それは素晴らしいことかい?

…僕はほとんど答えられない。

社会に流され、

マジョリティーに屈して生きていくのか。

僕は一体なんなんだ?

社会に出たら僕にアイデンティティはあるのか?

形骸化した理想論を並べてばかりいて、

僕は結局くだらない医者になるのか?

..

僕はあまりに未熟すぎる。

世界を知らない。

視野が狭い。

かんたんに感情に流され、

多角的に物事を見れない。

こんな人間が、医者なんかになるべきじゃない。

この社会について、

人間について、

もっともっと学びたい。

自分の確固たる考えを持ちたい。

偏見を持たず、周りに流されない思想家でありたい。

もう一度医者という仕事についてじっくり向き合いたい。

そこで、どんな医者になるべきなのかをしっかり考えたい。

..

偏差値で大学を評価するのは愚かなことだ。

それよりもまずは、自分の要求を満たす大学に入ろうとすることが大切じゃないのか?

無駄に高いところを目指す暇があるなら、

少しでも自分の将来の計画へ向けて準備をする時間に割くべきじゃないか?

..

高校の最初に戻って、

もう一度人生を考え直したいと思った。

夢見がちな

18の春。

@

スポンサーサイト
別窓 | 勉強 | コメント:8 | top↑
<<Coup d'Etat | moomooの受験奮闘記 | 富士の樹海が恋しい>>
この記事のコメント
時には悩むことも大事だともいます。自分の答えが出せなくても、いずれはこたえがでるとおもいます。がんばってください。
2006-03-04 Sat 22:30 | URL | 流れ者 #-[ 内容変更] | top↑
どうもこんにちは。ブログ復活されたんですね。
ところで、僕のブログは昔moomooさんに相互リンクを申し込まれたので、相互リンクをしていたはずなのですが、久しぶりにmoomooさんのブログを見たら、知らない間に僕のブログへのリンクがなくなっていたので、こちらのほうもこのブログへのリンク外しますね。
まあ、最近僕は勉強してないので、僕のブログはこのブログと相互リンクさせてもらうに値しないと思いますし。

>もう一度人生を考え直したいと思った。
いいですね。
人生考え直してmoomooさんが良いほうに変わられればと思います。

それでは。お世話になりました。
2006-03-04 Sat 22:34 | URL | ハク #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-03-04 Sat 23:09 | | #[ 内容変更] | top↑
おれもよく同じことを考えてました。
でも・・・何度考えても自分には「獣医師」以外の選択肢が見つかりませんでした。

「誰よりも立派な獣医師になれる」って思ってるけど、
実際、根拠はあげられないです;;
実際に獣医師の先生に色々話を聞いたり、動物の死に直面して泣いたことくらいです。

でも・・・

こんなことを考えずに獣医学科に入る人はいっぱいるようです。
医学科でもそれは同じかもしれませんね。

今のその気持ちを忘れてはいけないと思います。
少なくとも、moomooさんは本気で医師になるためにここまでやりとおせたんです。
その努力に伴った想いはウソではないハズですよね?
たった一年だけですが・・・より長く夢を真剣に追い続けてるアホとしては、そう思います。

moomooさんのこと・・・ほんのごく一部しか知らないけど、
少なくとも、このブログにいるmoomooさんには精神科医になってほしいと、一人の精神科の患者としては思いますよ。

実はウツで自殺しかけたことあるらしい、しょぶんでした(笑)
2006-03-05 Sun 01:01 | URL | しょぶん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。以前はいつも読み逃げしてました(ぉぃ
久しぶりに見にきたら公開されてたので嬉しかったです。

私は1浪してもいまいちしっかりとした目標が定まらず、
結局今年志望していた薬学部入学を逃した身ですが
「失って初めてその大切さに気付く」と何でもよく言うように
本当に、権利を失ってようやく「あ、私は薬剤師になりたかったんや」
と最近気付きました。
moomooさんの事、このブログ上でしか知らないけど
少なくともこの受験生活中、moomooさんは医師になりたいという一心で
ここまで頑張ってこれたんじゃないかなと、一読者として思います。

この時期は不安と疲労でどうしてもネガティブになってしまうけど
これまでの努力を信じて、自分に負けないで欲しいです。
頑張ってください。
2006-03-05 Sun 01:23 | URL | ami #-[ 内容変更] | top↑
一つの夢を決めそれに向かったとき、人には超えねばならない
ハードルがあった・・・・。それが大人になる前の、高校受験であったり、大学受験である。その時折にそれだけを考えて時間と、命を費やす事が決して間違った選択だとは、思いません。

>どこで、どうやって、どんな研究をして、どんな医者になりたいの?どんな精神科医が必要なの?
開業するのかい?
規模は?
必要な知識は?


私は19年間心理カウンセラーとして生きてきました。
こんなふうなカウンセラーになろう、クライアントにどう接しよう
などと、事が起きない前には考えませんでした。

う~~ん正確に言うと、1人として同じクライアントはいませんでした。
だから、本に書いてあることは一応のめあすであって、解答では
ありませんでした。

じゃあ・・・??今があるのはなぜでしょう?
答えは簡単なんです!!周りに支えられ、関わった人たち
クライアントに育ててもらったんです。
その時々に起きたことから逃げずに、真正面から考え、生きてきました。

moomooさん、自分で生きていると思うと、おごりたかぶります。
私達は生かされているのです。よくご存知のはずです?

山に登る人は、『そこに山があるから登る』といいます。
また、自分を試すために挑戦するといって、より高い山を目指す人もいます。自然体でいいのではないでしょうか?

ただ忘れてならないことは、心を込めた仕事をすることが大切だと思います。仕事があることに感謝して、相手を思いやることだと思います。人として一番大切なことだと私は思っています。
これは、自分にも言い聞かせています。

しょぶんさん!!私の愛犬は医療ミスで亡くなりました。
獣医さんに何がたらなかったのでしょう・・?
飼い主のわたしにも、何かがたらなかったのでしょう。
moomooさんも、しょぶんさんも、命にかかわる仕事をえらばれました。命は平等であることを、忘れないでいただきたいとおもいます。

賢いあなた方です。わかってみえると思います・・・・
が、今一度他人から言われると、そうだな!!と
そう思ってもらえることが、私の目的なんです。

だって・・・・患者側はいつも弱い立場ですから・・・・
なにもわからないから・・・・

久々に、頭をつかいました・・・だめだ!!限界です。
残念です。ここまで考えるのが精一杯です。
お役に立てなかったら・・・・ごめんなさいです

自分なりにもう一度、考えて見ます・・・・
また字間違えてたら、適当に読んでスルーしてください。
すみません・・・ぺこり



2006-03-05 Sun 02:11 | URL | そら #-[ 内容変更] | top↑
「moomooさんのブログがまた見れる~!!」と心の中で叫んじゃいましたv-291読んでなかった部分をさっきバァ-ッと読んだんですがやっぱりmoomooさんは超頑張ってたんですね。札幌医大が合格者名簿にmoomooさんの番号を載せていることを願っています!!
私はというと自宅(千葉)よりはmoomooさんに近づく東北地方の大学を受けてまいりました。結果・・・かなり際どいです。センターの点が効いてくれれば・・・ギリギリどっちに転ぶか・・・あ~頼む!!受かってくれ!!って感じですv-412
とにかくお互いチャンスを無駄にすることのないように後期に向かって対策しましょ~v-355これからも更新楽しみにしてますv-398
2006-03-05 Sun 10:09 | URL | Aki #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
こちらではお久しぶりです。

自分もその気持ち分かります。
大学にはいることは目標じゃないのに、焦らされて、その先が見えずに。

あえて言えば、今は漠然とした目標を持っていることの方がいいんではないでしょうか。
確固たる目標像を打ち立ててしまったら、ちょっとした失敗で揺らいでしまう
やわなものしかできませんからね。絶えず目標像に上書きを書けることも大切なんですよ。

とマジレス序でに夢語り。そう出来たら苦労しないよ、みたいな。


受験疲れを早く取って、いつもの元気なmoomooさんが見られればいいなと思います。

moomooさんの前向きな努力は皆知っての通りですから(´ω`)ノシ
2006-03-05 Sun 22:12 | URL | しろ #EnqZT.GM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking