-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイトルなし
2006-03-11 Sat 01:24
明後日が試験だよ。

受験料17000円払った試験だよ。

キツいよぉ…早く終わってくれ orz

..

今日は反省の多い1日でした。

このブログは、本当にたくさんの人に見られてるんですもんね。

やっぱそれを意識しなきゃダメだよなぁ(-_-#)

メールで「ナンセンス」と決めつけられたのがちょっと腹立たしかっただけで、はっきり言うことじゃありませんでした。

みなさん、僕にメール送るときは返事したいので自分のアドレスも書いてくださいm(_ _)m

..

あと、nimselさんが指摘してからよくいしきするようになったのですが…

国語力って大切ですね。

僕の友達で、本当に国語ができない人がいるんですが、

彼とは会話が通じないのです。

質問しても答えになってないとか、論点がずれまくってたりとか。

もしくはどこぞやのブログのコメント欄で議論が行われてたのを傍観してましたが、

「?」って思うことがたくさんあります。

意見が感情的になってたり、断定的であったり…。

..

話ずれますが、意見を言うときに断定的な物言いをしていいことはないみたいですね。

そもそも意見自体が偏見に満ちてることが多々あります。

根拠もまったく示されてないこともあります。

…全然人のこと言えませんが orz

..

まぁとにかく(?)国語力は大事だなぁと思いました。

そうやって語るこの文章もめちゃめちゃです、はい絞首刑。

..

寝ます(あっ)

明日は…過去問数回解いたらリラックスだぁ(*^ー^)ノ

別窓 | 勉強 | コメント:3 | top↑
<<イライラ | moomooの受験奮闘記 | 失礼>>
この記事のコメント
僕は好きに書いていますが、文字でケンかを売ってくる人は山ほどいます。

先達として書けば、金沢大学の方の言葉(かなり有名)は、社会的地位イメージ・偏差値イメージが顕著になった2000年以降の医学部入試の様相をそのまま書いています。

 医学部の合格者の60%は中高一貫高の現役・一浪の人ですが、非常に恵まれた環境の人であることは、想像しなくても多くの人が理解できると思います。また、多くの受験生が、やはり恵まれた家庭の人です。

 そういった人が、現実の痛みを想像できるか。
 やり場のない苦痛や怒りを共に見つめることが出来るか。そういった問いかけを、その先生はされているのではないでしょうか。

 大衆向けの情報で 「ブラックジャックによろしく」の主人公は、それらを『受け止めよう』とする人間、その他多くは無視する人間として描かれていますが、僕の趣向に反したものです。
 生きながらにして<向こう側>を眺めている意味、本人の混乱、他人の混乱、無理解は、真剣であるほど受け止めることの出来ないものになります。
 それなのに、自分の無力さを泣く人間を描く。
 自分に同情したら、その先はないのに。

 まあともかく、あれを、良い医者になろうとしている青年として世間が認識し、流行になった背景には、大衆としてのある性質があります。
 『想像力の欠如』というファクターです。
2006-03-11 Sat 02:21 | URL | nimsel #-[ 内容変更] | top↑
 医学部に入れば分かりますが、ブラックジャック好き・コトー好きは多いし、模擬リエゾンカンファレンスでも「上滑りの想像」を抜け出した意見をいう人は、20人いたら2人くらいです。

 医学部に合格するくらいですから、ある意味では優秀な人たちです。それでも、決定的に経験が足りない。
 例えば、自発的に病院ボランティア・障害児との交流会に参加した人が入学者のうちにどれくらいいるか?
 入学後、ボランティアサークルで、社会人として相応しい行動を取れる人はどれくらいいるか?

 あまりに虚しい問いかけです。
 金沢大学の方は、それを危惧している反面、現在の体制への諦めも感じているのではないかと、自身を投影して考えてしまいます。

 うちのコメント欄の無意味な議論をみての言葉(推測)が↑に書かれていますが、他人の経験不足は指摘しやすく、自身の経験不足は認識するのが難しい。

 僕なんかは、失敗したり、後悔しないと成長できない人間なので、あれも一つの勉強にはなりましたけどね。
2006-03-11 Sat 02:33 | URL | nimsel #-[ 内容変更] | top↑
>医学部の合格者の60%は中高一貫高の現役・一浪の人ですが、非常に恵まれた環境の人であることは、想像しなくても多くの人が理解できると思います。また、多くの受験生が、やはり恵まれた家庭の人です。

 そういった人が、現実の痛みを想像できるか。





恵まれた環境とかそういうのはあまり関係ないと思うが…。



2006-03-11 Sat 13:03 | URL | M #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking