スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
河合塾説明会ルポ
2006-03-14 Tue 15:42
行ってきました。

不快感and不信感MAX

説明会で前期合格した人がスピーチしてる間、チューターが目の前で貧乏揺すりしまくり。

ただ、合格者が「理科はテキストだけじゃ足りない」って言ったのはよかった(笑)

説明が終わったらおっさんがやってきて「質問はありますか」と聞く。

去年の北大医進の在籍数を聞くと、「今日はハイパー医進の説明会だから関係ないよね」と却下される。

うざっ\(`∀´)/

仕方がなく別の質問へ。

ハイパー医進は数学と理科が必須で他の講座は選択。

だからハイパー医進はお金が他のコースより安いのだ。

そこで、セールスでよくある、紙に書かれてないがお金がかかるってのがあるのではないかと思い、

数学理科以外に選択したらお金はかかるのかと質問。

「ある数以上選択したらかかる」と男。

「詳しくは開講後に話す」

おせぇよ!\(`∀´)/

しかも、その値段を聞くと、

「詳しくは言えないけど、10000とか15000とかかな。ハイパー医進にくるんだから、あんまり講座たくさん受講しないでしょ?」

それはこっちが決めることだろ(`へ´)

挙げ句に、アンケート書いたら

「河合塾に入塾してなかったら電話するからね、はは」

…太平洋のど真ん中で放置プレイされたいのか?

そそくさと一番で会場の教室を抜け出し、玄関にはられてる合格者の数を数える。

あぁ、そういうことか。

北大医学部合格者が5人ぐらいしかいなかった。

札医は15人弱。

札医の合格者の所属コースは全員「北大医進」

一応、河合塾札幌校には去年、北大医進コースとハイレベル医進コースの2つがあったが、

ハイレベル医進コースからは合格者ほぼ0だった。

塾としてインチキくせぇ(笑)

あと、テキストを見てみると、ハイパー医進コースのテキストはめちゃめちゃ難しかった。

説明会では「このコースは20~30人の少数精鋭コースだ」って言ってたけど、

ついてこれるのは5人もいないだろうな(ついてこれるのは今年すでに旧帝医学部に上位で受かりそうだった人ぐらい。それぐらいの難しさだった)

よって別のコースにすることにする。

nimselさんの言うとおり、レベルが自分にあってなきゃ意味がないしね(´・ω・`)

..

あ~こんなとこ行きたくね~(ToT)

しかし、歩いて15分という近さは譲れない…。

..

ちなみにこの記事は帰り道に書きました(*^ー^)ノ

これから勉強します☆




追記はレスポンスですが(何)

>yoroyoroさん

初めまして~☆
平面幾何ね~はは~みんな嫌いだよねあれ(笑)
あれは単独で聞かれることはセンター以外あんまりないですよ♪
だいたいがベクトルとからんできます。

対策は…僕は中学のころ平面幾何大好きでいつも遊びで解いてたからいいアドバイスはできないと思うけど、まず公式をあてはめるだけのような基本的な問題を瞬間で解けるようにしておくのが重要だと思います。
俗に、瞬間で「見える」ようにすると言いますが(僕だけ?)

しっかりマスターした後、センター過去問の平面幾何の問題を何回か解いてみたら十分じゃないかな~(わからないけど…)

こんな感じです


>そらさん

僕が彼氏さんなら、絶対に忘れませんよ(笑)
まぁ、受かっても自分からは言い出せないと思いますが…。

ユングは難しいですよね。
むしろ机上の理論になってるような気さえします。
親父もきっとよくわかってないんじゃないかな

カウンセラーっていう仕事は、あんな本よりも経験の方が絶対に信用できるのじゃあないのでしょうか
全然気にすることないですよ!!


>しょぶんさん

やっぱり覚えてますよね~はは。
僕はあと10年は忘れないと思います

フロイトはとても面白いですよ!
ただ、読んでいくうちに絶望感漂ってくるのは僕もあっちの世界につれていかれます(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 勉強 | コメント:4 | top↑
<<朝からパソ漬け | moomooの受験奮闘記 | 雨のち雨のち雨>>
この記事のコメント
うわ~なんかビジネス感満載だな(笑)
開校後に話すとかなんか悪徳商法みたい(笑)とりあえず金よこせゴルァ凸(゚皿゚メ)
ってゆう内の声が聞こえてきそう(+_+)
商売に傾き過ぎた教育ほど臭いものはない…
受からせる気あるんかな↓
2006-03-14 Tue 20:01 | URL | Takuro- #-[ 内容変更] | top↑
所詮、塾として機能しててちゃんと成果出してるのは大阪とか東京の都会で、しかもその一部くらいなんだろうな…
あっでも大手予備校行っててもダメな人はダメか…
有名講師に習っててもダメな人はダメなんだってことが今年よくわかった。何て言うか芸能人に逢いに行くような気持ちで予備校行ってる人とかいるしね。
金が勿体ない。
やはり勉強はなんだかんだで自分の力が大半を占めると思った。塾に頼るのは少しで講師はわからないときの為の道具程度なんだろうな。なんか暗い話でしが、でも受験はそんな感じでしょう実際は。
2006-03-14 Tue 20:11 | URL | Takuro- #-[ 内容変更] | top↑
掲示板のかいもあってか、nimselさんのHPが19日まで公開されています。
2006-03-15 Wed 09:41 | URL | たろう #-[ 内容変更] | top↑
河合塾行ってきましたか~★実は私は今年1年間河合塾のトップ医進にいました。千葉人なので札幌校のことが詳しくわかるわけではないんですがぶっちゃけてしまうと成績クラストップでスカラシップもらうような子は授業には殆ど出ず(テストゼミ位しかでない)ひたすら自習室で勉強してましたよ。予備校に在籍してるのは自習室の使用権と情報を得る為って感じで・・・。例年の合格率は大受だとどこも結構2割程度って言ってました(チューター談)20人クラスで6、7人受かれば大々的に宣伝したいとも・・・。それにうちの校舎もmoomooさんの言うようにハイレベル医進だと合格者はほぼ0っていう状態です。

ってここまで河合塾批判みたいになってしまいましたが現状です。ただ精神的にきつい時や志望校に迷った時にはチューターの存在に救われましたし講師の方がとことんまでに質問に付き合ってくださったこともたしかです。もし河合に行くなら(有り得ない!?)要は自分がどれだけ目標を見失わないで予備校を利用するかって事だと思います。最初から割り切って入塾すれば地の利をいかすってこともありかもと思います。

以上偉そうに言ってきましたが実態(?)はこんな感じです。こんな情報意味なかったってなるようにmoomooさんが後期合格を手にすることを願ってます。
2006-03-15 Wed 10:37 | URL | Aki #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking