スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宅浪について
2006-03-17 Fri 01:06
注:これは質問に対する答えです。

個人的な考えですので、あくまで参考にしてください。

僕自身、浪人をしたことがないので深いことは言えませんが、多くの方からお話を聞いたのでそれを参考にして答えます。

..

予備校に通うメリットは

生活を管理してもらえること。
受験で切磋琢磨する仲間に出会えること。
講師に質問できること。
有効に授業を利用すれば、確実に力になること。
などなど…

デメリット

お金がかかる。
自分の勉強がなかなかできない。
テキストのレベルがあっていないとまったく意味がない。
授業でわかったつもりになることが多い。
などなど…。

..

続いて宅浪のメリット

自分の勉強を自由にできる。

この一点につきます。

..

デメリット

孤独感に苛まされる(非常に大きい)
自由な反面、生活がものすごく乱れやすい。

..

まず最初に僕の考えを言いますと、宅浪はまずすすめません。

何よりも、孤独感は相当なものです。

10人ほどから聞き、10人同じく答えています。

中には、毎日自分の机からの同じ風景の繰り返しにより鬱になる人が2.3人います。

それを突き破り合格した人もいます。が、やはりしんどいです。

あのnimselさんも相当キツかったと言っているぐらいですからね…。

だから、経済的な問題がない限り、予備校で単科1講座でいいから取るべきだと思います。

または、自分の勉強をしたいのであれば、予備校に行きながら必要最低限のものだけでて、あとは自習室にこもる、というのがいいように感じます。

300日間ほとんどを親と話すか勉強するかしかないということは、かなりストレスですから…。

..

宅浪は、何もかもが自由。サボるのも、徹夜するのも。

果たして1年間自己管理できるか、でしょうね。

これは聞き流してくれて構いませんが、宅浪するならバイトをすると社会とつながりを持つきっかけになります。

..

相当に支離滅裂な文章ですみません(ρ_-)o

もう一度、考え直してみることをすすめます…。

..

そういう僕も、nimselさんの勉強のみで1年貫き通したいと思ってた人間です(笑)

お互い、次の全統記述までに初期完成目指して頑張りましょう!!

では(*^ー^)ノ



See you later☆
スポンサーサイト
別窓 | 勉強 | コメント:0 | top↑
<<はて | moomooの受験奮闘記 | ぶはっ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| moomooの受験奮闘記 |
FC2 Blog Ranking